忍者ブログ
音楽に関連する記事を書いていこうと思っています。好きなアーティストはBUCK-TICK/LUNA SEA/筋肉少女帯/陰陽座/人間椅子/Nightwish/SIAM SHADE/hide/すぎやまこういち先生等々です。同じ趣味の方いませんか~?!
長いのでブログを分けることにしました。

一部はBIGCATに着くまで。
二部は人間椅子。(ココ)
三部は筋肉少女帯。
四部は筋肉少女帯人間椅子。
ということにします。

ここからは二部・人間椅子!



人間椅子は以前から存在は知ってましたが、ねずみ男の人がいることと、カラオケで数曲聴いた事がある(=本家の曲はほとんど聴いた事がない)ぐらいの認識でした。
去年までは。
一部でも書きましたけど、地獄のアロハ以降は聴いてます。

昨日のLIVEの前に「怪談ー死とエロスー」もちゃんと聴いてから行きました♪
知らない曲があったらあったで何とかなるよね~と思ったし、うん。

生の人間椅子が初めてなのでかなり久しぶりに緊張しました。
最近は何回も行ったことのある人達のLIVEしか行ってませんでしたから。

MCではサブカルチャーの祭典って言ってた。
社会に溶け込めない人あるいは溶け込んでいるつもりでも相当無理をしている人の集まりとか。
わかってらっしゃる。
後者ですね、私は、はい。
またワンマンでも大阪に来るから琴線に触れた方はどうぞ、と言ってたので迷ってます。
行きたい気持ちもあるけど、歴史の長い人間椅子、何から聴いて勉強したら良いのやら。
オススメの曲があったら教えてください。

1曲目は「雪女」でした。
おぉ、新ALBUMからの知ってる曲!良かった!
カッコイイ!

2曲目は「地獄の球宴」
また知っててホッとしました。
やっぱり新曲からやりますよね~、良かった。

3曲目は「少年、グリグリメガネを拾う」
この曲は筋少のカバーなのでわかります(^^)
オーケンのキーが高いとワジーが言ってました。
歌詞がいかれてて覚えにくいと研ちゃんが言ってました。
ギターソロでワジーの指がつりそうになるということを研ちゃんが暴露していました(笑)

4曲目は「なまはげ」
新曲じゃないけどなんとなく聴いた事ある曲で良かったです。
ベッキーが出てるTV番組でも演ってましたよね?
銅鑼の音が大きくてグワングワンしました。

5曲目は「芳一受難」
これも好きな新曲です♪
これを聴いてから耳なし芳一ってどんな話だったっけ?と思って改めて少し調べましたもん。
ほぉぃつー(芳一)って訛ってるのがなんか良いです。
研ちゃんがお経を間違えた模様。

6曲目「暗い日曜日」
知らない曲きました!(タイトルは後から人に聞いて判明しました)
LIVEの時は正直に言うと歌詞が半分もわからなかったけど、今、歌詞を調べたら暗くて良いですね。
半分は生でも聞き取れていたので、なんか焦ってる歌だなっていうのは思いました。
筋肉少女帯の「蜘蛛の糸」とか好きな私には共感できる部分があります・・・。
ふふ、相当無理をしている人ですからね、やっぱり。

7曲目「超能力があったなら」テルミンver.
アニキにアニキーって呼びかけたら、お客ちゃーーーーーん!と言ってもらえました(笑)
アニキことナカジマノブさんの歌い方はオーケンに近い感じだと思います。
この曲も新ALBUMからなので知ってました。
人間椅子って3人とも良いVocalistですね♪
いやー、楽器を弾きながら歌うってスゴイと思うんですけど、その中でも特にドラム叩きながらってスゴイんじゃないですか?!

8曲目「迷信」
また知らない曲がきてしまった。
邁進に聞こえたんですけど、迷信ですね。
研ちゃんのウッヒャッヒャっていう笑い声が印象的でした。

9曲目「針の山」
ワジーが蚤のように跳ねまくってました、かわいい。
これも本家は・・・聴いた事あったかなぁ~?
カラオケで何回か人が歌っているのを聴いたことがあったのでなんとなく知っていました!
カバーなんですねぇ~へぇ~。



↑ YouTubeで見つけたので原曲(たぶん)貼っておきます


これで人間椅子公演は終わりです。
意外と知らない曲が少なくて良かったです。

「恐怖の大王」が聴けなかったのがちょっと残念。

このあと休憩というか筋肉少女帯のセッティングでまぁまぁ待ちました。
足と腰が既に痛くなってきました。


次は、筋肉少女帯の登場です。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
うたこ
性別:
非公開
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
音楽に関連する記事を書いていこうと思っています。好きなアーティストは BUCK-TICK/LUNA SEA/筋肉少女帯/Nightwish/陰陽座/SIAM SHADE/hide/BOOWY/すぎやまこういち先生 等々です。同じ趣味の方いませんか~?!カ・・・カラオケ大スキ

Twitter→うたこ(@canarianokinu)

最新コメント
[03/17 Robertpah]
[05/31 Immigration solicitors Australia]
[05/11 StephenRew]
[04/01 BnhfuirAppow]
[05/16 CloneFBEscot]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]